大きな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記06 17/08/01~31

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

8月1日

玄関周りの雑草ぬきをしました。
 
8月21日
気がつけば、何もせず3週間経っていました。
連日の暑さで、寝ていても体力を消耗するのか、早起きして庭作業をしようという気力と体力がありません。私は暑くても虫対策の為、肌を見せない完全防備で庭にでますが、子供たちは庭にでると足や手などをすぐ虫に刺されるので、一緒に出たがる子供たちと日中の庭作業というのも避けたいです。
毎日少しでも作業をしていると、続きは明日やろう、という継続性が生まれますが、一旦しなくなると、作業のきっかけが遠のきます
加えて、種まきや剪定など、今の時期にしなきゃ!(=したい)という事もないので、必要性という原動力もなく、日々ぐんぐん伸びる樹木や草とは対照的に作業は停滞といった感じです。
でも、夏の終わりを感じ、秋の気配が出てきたので、そろそろ庭シーズンの準備をしようと、花壇コーナーにコスモスの種まきをしました。

 
8月26日
畑コーナーの夏野菜のうち、枯れたかぼちゃ、きゅうり、トマトを抜いたりし、秋まで元気なナスとピーマンだけにしました。
top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー