おおきな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記01 17/05/15~17/05/28

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

2017年5月15日
梅の木にびっしり、カイガラムシの幼虫がついているのを発見。
めしゃくとり虫まで居て、伐採を決意しました。
切ってゴミ袋につめる作業だけなのに、虫が気持ち悪く、自然に力が入り、疲れます。。
 

5月17日
冬に寒肥や剪定をせず、放任だったバラが花を咲かせ、自然の力に感謝しました。

5月23日 
蚊よけハーブとして有名なローズゼラニウムのご近所の方から分けてもらい、さし芽して植え付けるため、水につけて発根させます。
ローズゼラニウム(別名センテッドゼラニウム、蚊嫌草)を植えたいなぁと思い、探していたけど、売ってなかった為、植えているご近所さんの家を通りかかった時、自ら声をかけ、分けて頂きました。

ローズゼラニウム

5月27日
ホームセンターにて 夏野菜の苗購入(きゅうり2,ナス3,ピーマン3,プチトマト4)
野菜苗コーナーが縮小されて、売れ残り感がありました。
GWがピークで、その後縮小されていくみたいです。
植え付け時期としては、遅くないけど、丈夫な苗を選んだり、安いものを入手したいので、来年はもう少し早く買おうと思います。

5月28日
畑コーナーにマルチングシートを敷き、野菜苗を植えつけました。

マルチングの様子
 
top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー