大きな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記02 17/05/29~06/05

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

5月29日
庭の木の新芽にアゲハ蝶の幼虫を発見。子供と観察することにしました。

アゲハの幼虫

5月31日
子供が庭で蚊に刺されました。
強い虫除けスプレーは抵抗あるので、お手製ハッカスプレーをシュっとしたけど効果は弱いです。
子供2人とも揃って手首を刺されたので、香りの虫除けブレスを試してみようとネットで購入してみました。

カオリング
手作りのハッカスプレー

6月1日
アゲハ蝶の幼虫あおむ しが葉をもりもり食べて日に日に大きくなる

6月2日
昨夜の嵐で、あおむしは大丈夫かな?と見てみると元気に同じ場所に居て安心。

同じ木に小さい幼虫やさなぎも発見。
雨が降った翌日は雑草の根が抜きやすいので、朝一で雑草をさっと抜く。
 
6月4日
あおむしがいつもの場所に居なくなる。どこかでさなぎになる準備をしているのか?ちょっと淋しい。
 
6月5日
以前、ご近所さんに頂いたローズゼラニウムのさし芽から根が出ない。枯れてもいないが、失敗かも。
一緒にさし芽したミントは立派な根がはえてきた。
 
 
 
top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー