大きな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記03 17/06/06~14

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

6月6日

春に種まきしたジャーマンカモミールが花を咲かせ始めました。そばを通るといい香りがします。
カモミール
6月10日
ホームセンターの園芸コーナーでパクチーの苗を発見しました。花も可愛かったので、興味をもちました。パクチーが大好き!というわけではありませんが、栄養価が高そうだし、香りのある植物、ハーブなどを庭に植えると香りという楽しみが増えるので、次の秋か春に種まきをしてみたいと思います。
 
6月11日
急に腰が痛くなりました。きっかけはなく、ギックリ腰というわけではありませんが、左の骨盤まわりが痛くなりました。たぶん、日々重くなってきている子供を左骨盤にのせて抱っこして歩くクセによる疲労のせいだと思います。
体を痛めると、庭作業ができなくなるので、つらいです。
体調や天候により、作業が思うように進まないことを再認識させられます。
 
6月12日
ホームセンターで購入したレモンバームを大きめの鉢に移し、鉢のまま地植えしました。ミントなどの繁殖性が高く、近下茎でふえるものは、根っこが広がりすぎないように、鉢に植えて地植えすることにしています。

鉢のままレモンバームを植え付けます
 
6月13日
コンポストからこぼれ種で発芽したカボチャが、どんどんつるを伸ば始めたので、フェンスに誘引しました。
 
6月14日
あじさいがぽつぽつ咲き始め、今年も梅雨の季節が来たんだなぁ。と感じます。
うちの庭のあじさいは比較的ゆっくり咲き始めます。
あじさいは好きな花です。色んな種類がありますが、小さめの花が集まって咲くアナベルのようなタイプが好みなので、似たような品種が7種類くらい植わっています。

「アナベル」と「てまりてまり」
 

top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー