大きな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記04 17/06/17~27

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

6月17日
ようやく腰も元通りになりました。
 
6月19日
プチトマトを初収穫しました。取ってそのまま、こどものお弁当の色どりにしました。
 
6月20日
こどもと一緒に家の窓から、庭の柿の木を眺めました。

雨風のような風が心地いいです。庭の木々を家の中から、ただ眺めるだけの時間は、ちょっとしたリラックスタイムになります。

窓から庭を眺めます。
6月21日

昨夜からの豪雨と午後からの晴天により、夕方は蚊が飛びかい、だいぶん雑草が成長してきています。このまま梅雨の期間中に手入れをしないと、すっかり夏の庭(雑草あり)になっていく気配を感じます。

 
6月22日
小畦さんが、庭の写真を撮りに来てくれました。写真を撮っているのを横目に、雑草をぬきました。
庭の植物の事など色々話をきいてくれます。「おもしろいですね~。頑張ってますね~。」と言ってもらえて、励みになります。
また、庭に小屋を建てたいという依頼の話をしました。
 
6 月23日
だいぶん雑草が生え、空き地のようになってきたブランコ周りスペースの雑草をぬきました。きれいにとり除くというより、ざっくりスペースを整えます。クワで土ごと掘り起こし、すこし、放置して天日干し(水分飛ばす)、あとでレーキで雑草を集める・・というやり方にしました。
 
6月24日
かぼちゃのつるがさらに伸びてきたので、フェンスに誘引しました。

梅の木をさらに伐採し、下草を抜くなど、イメージを膨らませるためにも、小屋を建てる予定のスペースを整えました。

かぼちゃをフェンスに誘因する
 
6月25日
とにかく雑草を抜くきました。雑草が生える場所が多すぎるので、もう植物を植えないと決めたスペースは、秋冬にでも、セメントを含む固まる土で固める事を検討します。
 
6月27日
以前、ご近所さんから頂いたローズゼラニウムですが、水差しのさし芽は根が出ず、失敗したけど、土に挿した2つが根づいているのを確認しました。とっても嬉しいです。
top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー