大きな柿の木のお庭で楽しむ。 作業日記09 17/11/01~30

古原 理紗

古原 理紗

大きな柿の木があるお庭つきの家に住む子育て中の主婦。住まいの一部として、居心地の良い自然な雰囲気の庭を目指しながら、イメージと現実のギャップを埋めるべく、試行錯誤しながらお庭とつき合っている日々を綴ります。

このライターの記事一覧

111

庭の柿を収穫し、ご近所さんにおすそわけしました。

玄関先に“お家でとれた美味しい柿です。ご自由にお持ち帰りください”の紙と一緒に、昼過ぎに置いておくと夜には全部なくなっていました。

112

小畦さん(陽子さん)の実家のお庭にお邪魔しました。お庭の手入れを依頼しているガーデナーの方が来られるので、その作業を見せてもらい、少しお話をさせてもらいました。依頼者の意向を聞きつつ、決められた時間内にテキパキと作業をされていて、新鮮でした。私は普段、お庭の事を考えたりする時間が長いわりに、実働は短かったり、ダラダラ迷いながら作業をしています。仕事のように、依頼する側/作業する側になって、どうしたいかを考え、決めたらメリハリをつけて実行するみたいな意識でお庭の手入れをしてみても面白いなと思いました。お庭の木にアートな飾りもついていて、それも素敵でした。

113

庭でBBQをしました。最近買ったダッチオーブンでローストビーフを作り、魚焼き網でさんまを焼きました。日中は過ごしやすかったのですが、夕方になるとまだ蚊が出てきます。また、切った庭木や葉を燃やす準備をしました。明日の早朝に燃やすために、前日に焼却炉にセットしました。

114

早朝と思っていましたが、朝78時に庭の焼却炉で燃やしました。いつも燃え始めるのに時間がかかるので、今回は着火剤を使いましたが、すぐ燃え始めて気持ち良かったです。(太めの丸太を下にし、小枝や葉っぱを中ほどに詰め、真ん中にサランラップの芯を入れるスペースを確保し、その芯の中に着火剤を入れました。)燃やしている間に、柿を収穫し、また玄関先に置きました。

1115

柿の収穫をしました。木に残っている柿の3/2くらいを収穫し、実家や親せき用、表に置く用など、子供と一緒に選別しました。

1126

小畦さん(陽子さん)実家のお庭で、焼き芋をしました。普段、BBQなどの火起こしは、主人や男衆?がしており、自分でやるのは、焼却炉を燃やす時くらいだったのですが、女二人でスムーズに火起こしできて良かったです。焼き芋も美味しくでき、子供達も庭で遊ばせてもらえて、楽しかったようです。

top

実績カテゴリー

読み物カテゴリー